セミナー検索はセミナー情報ドットコム

無理せず稼ぐ、初心者におすすめの副業10選

副業

副業を始めたいけど、何から始めたらいいか分からない。

ほとんどの方が「どんな副業があって、自分には何が向いているのか」について、思い悩んでしまうようです。サラリーマンの場合は限られた時間の中で副業に充てる時間を確保しなければなりませんから、できる限り効率的にお金を稼ぎたいですね。

初心者向けオススメの副業10種を紹介

副業初心者でも時間をやりくりしながら取り組める、身体的・精神的負担のかかりにくい、オススメの副業を10種類ご紹介します!

アンケートモニター

副業としてはハードルの低いジャンルになり、ネットや郵送などの方法で、一定のアンケートに答えるお仕事です。
アンケートに答えるだけなので、誰でも手軽に始められるのに加え、確実に収入が入るというのがメリットになります。

1件あたりの単価が低いのがネックになってきますが、副業という言葉にハードルを感じる方にとっては、かえって気軽に取り組めるという声もあるようです。

アンケートモニターを募集しているサイトは多いので、もらえるポイントを現金換算し、より有利なものを選びましょう。

Toluna

Influence Your World | Toluna - influencers.com
Toluna, a great way to answer surveys and get rewarded for sharing your opinions.

MyVoice

ネット調査(ネットリサーチ)はマイボイスコム
ネット調査を中心にした各種リサーチと、独自に開発したテキストマイニング、アンケートデータベースを提供しています。リサーチのことは何でもご相談下さい。25年の信頼と実績でお応えします。

リサーチパネル

アンケートサイトで副業デビュー、リサーチパネル
リサーチパネルとはいわゆるアンケートサイトです。運営元はポイント交換サイトでは業界最大手です。アンケートに答えることでポイントが手に入ります。ポイントは10ポイントで1円相当です。ECナビという別サイトで交換することができ、様々なギフト券に換金できるほか各種銀行にも対応しているので現金化も可能になっています。

商品モニター

実際に商品を使ったり食べたりして、その感想を報告するというお仕事です。
アンケートモニターに比べると謝礼金が高めで、新しい商品を試せるというメリットもあります。

それほど数多くの仕事が用意されているジャンルではないため、こまめな情報収集が必要になってきます。
また、モニターする商品の内容によっては使用前・使用後の顔・身体写真などが必要になることもあるため、詳細はしっかり確認しておきましょう。

懸賞のつぼ・モニター募集サイト

おすすめ無料サンプル・お試し・モニター・トライアル・プレゼントならサンプルボックス
無料サンプルならサンプルボックスまで。気になる化粧品のお試しセットや、最新ダイエットのモニターを無料でゲットできます。スタッフが実際に使用した参考レビューも。

空き時間を使って相談に乗る

現代では、空き時間を利用してスキルやサービスを提供する「空き時間販売」タイプのクラウドソーシングサイトが人気を集めています。
「えっ?それってお金になるの?」と思う方もいるかもしれませんが、軽い気持ちで出品している方から本格的なプロまで、たくさんの出品者がサイトで自分のページを持っています。

ちょっと落ち込んでしまった人の相談相手から、ビジネス・転職に関するコーチングまで商品内容もさまざま。
自分の本業に関連する相談であれば、今までの経験がそのままお金になるチャンスです。
一定時間話を聞くだけなら、時間的にも精神的にも負担は少ないですから、副業未経験者にもオススメです。

TIME TICKET

タイムチケット | 知識・スキル・経験のマーケットプレイス
タイムチケットでは写真撮影、副業、恋愛・婚活、ビジネス、就職・転職、占い、ゲームなどの幅広いジャンルの知識・スキル・経験を売買できます。

ココナラ

ココナラはどんな副業ができる?仕事内容や必要なスキルは?
初めての副業は安心して稼げるサービスがいいな、と思っている方は要チェック!ココナラは、趣味の延長で自分の特技をフリーマーケット上で販売することができるサービスです。専門的なスキルがなくても、アイデア次第で様々な案件を自分で作ることができるのが嬉しいポイント。この記事では仕事内容、必要やスキル、見込める月収などを詳しく解説していきます。

カーシェアサービスに登録する

車を持っていて、あまり乗る機会がないという方は、その車を放っておくのはもったいない!
車に乗りたい・使いたいと考えている人に貸し出せば、あなたが動かなくてもお金が入ってきます。

カーシェアサイトでは、スマホなどを使って簡単にオーナーが車を登録できる仕組みになっています。
また、シェアする条件も細かく設定できるので、使って欲しい相手を選べます。

カーシェア時の保険も自動的に加入できる仕組みが出来上がっているため、何かあった時の補償も心配することなく貸し出せます。
自分の車を人に貸し出すことに抵抗がない方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

Anyca

エニカ(Anyca)"思い出を変える"カーシェア&レンタカーサービス | レンタカー&カーシェアアプリ Anyca (エニカ)
Anyca (エニカ) は、個人間でクルマをシェアする新しいカーシェアリングサービスです。スポーツカーから痛車まで、全国オーナーの多種多様なクルマを利用することが出来ます。自動車保険に1日単位で加入するシステムなので、安心に使えます。

CaFoRe

CaFoRe:みんなのカーシェアリング「カフォレ」 - 格安レンタカー・激安レンタカーよりも、地球にもやさしい個人間カーシェアリング。
クルマを貸したい人と、借りたい人をマッチング。みんなのカーシェアリング、CaFoRe(カフォレ)。 格安レンタカー・激安レンタカーよりも、地球にもやさしい個人間カーシェアリング。全国の珍しいクルマからお手軽なクルマまで、みんなでカーシェアリング!

dカーシェア

dカーシェア

モーニングコール代行

朝に強い方や、出勤時間が人より遅い方向けの副業です。
その名の通り、依頼人をモーニングコールで起こすお仕事です。
起こす時間帯は早朝5時〜午前9時あたりで、電話をかけて依頼人が出たところで1件の仕事が完了するという流れになります。

モーニングコール会社にあらかじめスタッフとして登録した後から、お仕事が始まります。
電話がかかった分だけの歩合制となっているため、月の収入こそ限度はありますが、ストレスも感じにくく勤務時間も一瞬のため、初心者でも取り組みやすい副業と言えるでしょう。

モーニングコールどっとコム

目覚まし代行・モーニングコールサービス
モーニングコールどっとコムでは、早起きは苦手!そんな方を味気ないテープ音声ではなく、コールメイトが直接目覚ましコールをさしあげます。初めての単身赴任。朝の会議に絶対遅刻できない!どうも二度寝する癖が抜けなくて起きられない。そんな朝が苦手な方のためのモーニングコール代行サービスです。

モーニングコール娘

●モーニングコール娘● キャラ・声・写真でコールする女の子が選べるサイトはココだけ♪
モーニングコール娘は、キャラ・声・写真でコールする女の子が選べる【唯一】のおはよう&おやすみコールサービスサイトです。朝のお目覚めやオヤスミをやさしくサポートします!

ネットオークションで不用品販売

ネットオークションと聞くと、せどりをやっている人など、何となく玄人が集まっているイメージを持ちますが、初心者でも一石二鳥の使い方があります。
それは「不用品を捨て値で売る」という方法です。

ネットオークションでは、最低価格1円から商品を販売できるのですが、商品によっては金額が吊り上がることも珍しくありません。
自分にとってはまったくもって不要な品物が、思いもよらない高値で売れることも。

実績がついて取引量を増やしていくうち、気が付いたら本業以上の収入となり、独立を検討するケースも珍しくありません。
自宅にモノがあふれているなら、一度出品してみる価値はありますよ。

ヤフオク!

定番オークションで副業、ヤフオク!
ヤフオク!(Yahoo!オークション)は、不用品の売買に特化した、老舗のフリーマーケットサービスです。常時6000万品以上の出品数で、日本最大級のネットオークション・フリマアプリを掲げています。本記事ではヤフオク!に必要なスキルや目指せる月収などを解説します。

フリマアプリで不用品を売る

オークションはちょっと自信がないという方は、フリマアプリを使って不用品を売るという方法があります。
自分で価格を決められることから、少し相場よりも低い値段をつけるだけで、あっという間に売れてしまうこともあります。

スマホで簡単に出品できるため、ネットオークションサイトと一緒に出品し、どちらかで買い手が見つかった段階で販売するという方法も取れます。
また、取引に慣れてくると、フリマアプリで安く仕入れたものをオークションサイトで高く売ると言う手法も選べます。

オークションサイトと兼用することが、成功の近道と言えそうです。

メルカリ

不用品の売買で稼ぐ、メルカリ
副収入を得たいと考えた時に、誰でも簡単に始められるのがメルカリなどで不用品を販売することです。メルカリは、ユーザー主体参加型(CtoC)で不用品の売買を行う、いわゆるフリーマーケットのネットサービスです。本記事ではメルカリに必要なスキルや目指せる月収を解説します。

データ入力

クラウドソーシングサイトで募集しているところが多いお仕事です。
住所・文章の入力・検索結果のリスト化など、手間はかかるが単純な入力作業を請け負うという内容になります。

経験や特殊な技術を必要としないため、パソコンが扱えれば誰でもできますし、続けていればサイト内での評価を稼ぐこともできます。
ただ、その分単価は低めなので、あくまでもサイトで自分の実績を作るために行う必要があるでしょう。

ランサーズ

ランサーズは副業するならピッタリ!月収はどのくらい?
近年クラウドソーシングサイトを使って副業をする方が増えてきていますよね。日本で1番有名なクラウドソーシングサイト「ランサーズ」では、豊富な案件を抱えています。今回は、ランサーズがどのようなサービスなのか、副業したらどのくらい稼げるのかについてご紹介していきます。

クラウドワークス

クラウドソーシングの大手、クラウドワークス
クラウドワークスはクラウドソーシングの大手です。クラウドソーシングの黎明期から存在するサイトであり、登録者、発注者共に業界でもかなりの規模を誇ります。本記事ではどんな仕事内容があるのか、対象者、目指せる月収、副業として取り組む場合バレずにできるシステムなのかを解説していきます。

テープ起こし

会議・講演会などを録音した音声の内容を、文字に書き起こすお仕事になります。
筆記で行うケースはまれで、多くの場合はタイピングにより文字起こしを行います。

こちらもアンケートへの回答やデータ入力と同様で、好きな時間に作業ができ、自宅で取り組むことも可能です。
ただ、単価が低い仕事が多いのと、専門知識を必要とする場合があることから、初心者が行うお仕事は限られてくるかもしれません。

ランサーズ

ランサーズは副業するならピッタリ!月収はどのくらい?
近年クラウドソーシングサイトを使って副業をする方が増えてきていますよね。日本で1番有名なクラウドソーシングサイト「ランサーズ」では、豊富な案件を抱えています。今回は、ランサーズがどのようなサービスなのか、副業したらどのくらい稼げるのかについてご紹介していきます。

クラウドワークス

クラウドソーシングの大手、クラウドワークス
クラウドワークスはクラウドソーシングの大手です。クラウドソーシングの黎明期から存在するサイトであり、登録者、発注者共に業界でもかなりの規模を誇ります。本記事ではどんな仕事内容があるのか、対象者、目指せる月収、副業として取り組む場合バレずにできるシステムなのかを解説していきます。

Webライティング

データ入力やテープ起こしなどの実績がある程度できあがって自信がついたら、Webライティングに挑戦してみるのもよいでしょう。
初期投資が不要で在宅での作業も可、固定クライアントがついたら収入も安定するという、副業として大きな可能性を秘めている職業の一つです。

ただ、いきなり大手クラウドソーシングサイトでライティングを行うのは難しく、実績がなければ買い手がつかないというライターがほとんどです。

そこで、まずはイロハを学ぶために、Webライティングに特化したサイトで練習しましょう。
単価こそ最初は低いですが、文章の構成方法など基本的なところから学べるため、一定の金額をコンスタントに稼げるようになったら、実績をひっさげて大手サイトで活動することも可能です。

Shinobiライティング

ライティングに特化したshinobiライティングで副業
shinobiライティングは大手のクラウドソーシングサイトです。タスク形式のライティングが中心となります。ウェブ上で仕事を行い、認証されれば報酬が支払われるという比較的に手軽なライティング案件です。本記事ではshinobiライティングの特徴や目指せる月収、利用するうえでの注意点を解説します。

REPO

たった数分でお小遣い稼ぎ♪クラウドソーシングで、簡単に副業ができるREPO(ルポ)
ライティング特化型のクラウドソーシング!一日たった数分パソコンに向かうだけ!沢山ある中から選んだ案件に沿った内容を書くだけですぐにお小遣いが稼げちゃいます!登録もご利用も無料なので副業に最適です♪

おわりに

以上、初心者が始めるのに適している副業につき、10種類をご紹介してきました。
今回ご紹介した副業は、基本的に身体的・精神的に負担のかかりにくいものを厳選して選んでいます。

副業を始めるにあたって大事なことは、極力身体に負担をかけず効率的に稼ぐことです。
せっかく副業で稼げるようになっても、その疲れから本業で減給されるような事態になってしまっては、元も子もありません。

初心者は特に、副業を継続して行えるかどうかを意識して、何をするのか選ぶようにしてくださいね。

副業セミナーをチェック

副業について勉強したい方はこちらの副業セミナーをチェック
副業セミナーを紹介
副業セミナーを探していますか?全国の人気の副業セミナーを紹介しています。